泌尿器科医の徒然日誌

日々思ったこと、医療情報などを綴っています

カテゴリ: アナウンス

あと2時間となりました。18時からリハーサルとのことでいま準備をしているのですが、
今回与えられたテーマである「男性の排尿障害」 は説明が難しいなぁ…。絵を書くとわかりやすいんだけどラジオだし…。
 しかも、今日は風邪も引いており鼻声であり、生放送中にくしゃみをしないかも心配です。
更には昼食に免疫力を高めようと(?)タイ料理を食べたらお腹がくだっております…。

さて、今日はどうなることやら…(汗)。

まぁ、いまさらジタバタしてもしょうがないので、何はともあれお時間のある方はご視聴くださいませm(__)m

「上野 淳の東京☆夜会」
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=743685765787553&id=100004384082721

http://792fm.com/ 


 


いつもブログを更新している第2週の土曜日が旗日であったため、先日のブログ更新はお休みさせていただきました。申し訳ございません。

そしてアナウンスです。
 昨年9月にも出演した「上野 淳の東京☆夜会」というローカルラジオで今週末の2/18(土)も前立腺肥大症についてお話させていただきます。
 ご興味のある方は是非ご視聴をお願い致します(”SimulRadio(サイマルラジオ)”で視聴できます)。
http://792fm.com/ 



一昨日、知り合いから「前立腺肥大症の手術でも雑誌に須山の名前出てたねぇ」と言われ、

え?
僕、全く知りませんけど…。

で、確認して見ると「いい病院 2016(週刊朝日MOOK)」のp.282に載っているとのことでした。
(前立腺肥大症の手術では埼玉県3位、HoLEPは埼玉県2位)

本当に地元の開業医の先生方をはじめたくさんの方々、そして三愛会総合病院のスタッフの皆さんに感謝感謝です。

goo.gl/kFzmFG







そして話は変わりますが、9/24に僕がラジオで話すテーマが決まったとのことです
goo.gl/3cyzUI)。
そのテーマは過活動膀胱(OAB)。

まじ…。

OABは僕の専門でないのですが・・・。
ま、いっか。

当日は番組でUstream配信をするようですが、僕も自分のスマホからPeriscopeで生配信でもやろうかと
考えております。僕のツイッターアカウントに連動しますので、Periscopeアプリを入れていなくてもツイッタで生配信が観られます(僕のツイッターアカウントは @urosuyama です)。

そもそもそんな余裕ないかもしれませんが、ご興味のある方はお付き合いのほど宜しくお願い致します。


昨日は、獨協大学のS先生と一緒に5年前にキックオフした研究会が当院の管理棟で行われました。
今回も盛況のうちに終了し、ホッ、としている須山です。
(ご講演頂いた、越谷誠和病院のA先生、浦安中央病院のT先生をはじめ、ご参加頂いた先生方ありがとうございました)

前回、前川先生が赴任されて「仲間が増えました!」というタイトルで投稿したのが2013年12月14日。
それから約2年半が経ち、今回また、同様の投稿ができることになりました。
いや~、嬉しいですね~。

今回は珍しく(笑)当院のホームページが既に更新されておりますので( https://goo.gl/yQoBwr )既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今回増えた仲間は山形大学から来てくださった五十嵐尚子先生です。五十嵐先生は名前を見て言わずもがな女医さんです。
 同姓だからこそ相談しやすいことも多いと思いますので、女性の患者さんは三愛会の泌尿器科に更にかかりやすくなるかと思います。しかも五十嵐先生はとても感じのよい方ですし…。

 五十嵐先生の外来は7月からスタートで月曜PMと木曜AMの予定ですが、来院される前には当院に電話(048-958-3111 ,  LINEでは無料通話可能)にてご確認をお願い致します。

 そして、、、僕の目標は仲間が辞めない職場にすること。仕事は楽しいことばかりじゃないけれど、それ以上に、この仲間と一緒に働いていたい、と思える環境を作りたいと思っております。勿論、医師のみならずco-medicalの方々も…。

【今日の一冊】

 



 

今回は2冊で迷いましたが、こちらを選びました。
これは確か先月読んだ本ですが、もう、「すごっ!」としか言いようがありません。
自分に喝を入れたい方にはうってつけの一冊ですよ。

↑このページのトップヘ