泌尿器科医の徒然日誌

日々思ったこと、医療情報などを綴っています

カテゴリ:postings > EAU 2014

さて、今回の僕の国際学会も今日で終わりです。
今はアーランダ空港でこの記事を書いています。

昨日は束の間の観光day。昨日帰国予定でしたが、清水院長が「ちゃんと観光もしてきな」、と言って下さったのでお言葉に甘えて1日滞在を延長しました。

そして、観光日はGoogle Mapsなどは使わず、「地球の歩き方」を片手に観光したわけですが、まず見たかったのはここ
IMG_0169.jpg
コンサートハウスです。ここは、毎年12/10にノーベル賞受賞式が行われる所です。感動…。

そして、ここは市庁舎
IMG_0180.jpg
ここでは、ノーベル賞授賞式後の祝賀晩餐会や、その後の舞踏会が夜中まで行われるそうです。

そして、前川先生とLineをしたり、病棟に電話をかけたりしながらぶらぶらと”ストックホルムの血浴”の舞台である大広場まで行き、日本ならば僕はまず食べないであろう(笑)こんなお洒落なランチをしたあと、
IMG_0215.jpg


行く予定がなかったノーベル博物館へ。
IMG_0240.jpg
ここは、行ってよかった~。すっごくインスパイアされました。ノーベル賞受賞者の並々ならぬ努力の軌跡が展示されており、僕ももっと努力しなければと痛感しました。結局ここに2時間弱滞在…。

そして、その後ちょこちょこ博物館をみたり、フェリーに乗ったり、トラムに乗ったりしてホテルに戻りました。

そして、今日も、せっかくなので違うルートで空港まで行こう、と高速バスで空港まで来ましたが、その途中で、
お~~
IMG_0270.jpg
カロリンスカ研究所がありました!ここは医学系の単科教育研究機関としては世界で最大で、ノーベル賞生理学医学部門の選考委員会がある所です。

ということで、今日は出国審査もすんなり通過し、乗り換えをするフランクフルトでは僕の今回の楽しみの一つであるソーセージ&ビールを堪能しようと思っているので、これにて今回の僕の”シリーズブログ EAU2014”は終了と致します。
これからも、僕の拙いブログをよろしくお願い致しますm(__)m

最後に、今回僕は4/12にどうしても外せない用事が夕方まで入っており、一時は4/13のEAUでの発表を諦めようとまで考えていた中、迅速かつ丁寧に渡航の手配をしてくれ、渡航直前には「何かあったら私にいつでも連絡してください」と、直通の携帯電話番号まで教えてくれた旅行会社のNさん、本当にお世話になりましたm(__)m。

そして~、清水院長、前川先生、3階病棟,外来,手術室のナース他スタッフの方々はじめ、チーム三愛会泌尿器科の皆様、僕の不在中は色々とご面倒をおかけしました。
また、来週からよろしくお願いいたします。



今日で29th Annual EAU Congressが終了しました。

僕の今回の発表は、ポスターセッションでベストポスターに選ばれました。
やった~。

こうやって、地道にでも三愛会総合病院の名が知られていくと嬉しいのですが…。

ということで、一層発表の時のミスが悔やまれます…(涙)
(一昨日は悔しくて書きませでしたが、僕のミスとは、発表の際に、練習では毎回ノーミスまでもって行っていたのですが、本番では1回つまずいてしまったらそこから立ち直しができずしどろもどろ。そして座長の質問も簡単な事を聞いてくれているのに、後ろのスピーカーの音が重なってよく聞きとれず、これまたしどろもどろ…。まぁ、浅田真央ちゃんは僕の100倍以上悔しいのでしょうが…。
 まぁ、これが現時点での僕の実力なのでこれから一層精進していきます。)

今日も朝からPlenary Sessionを聴講していました。6時間だったので疲れましたが色々学べました。

明日は、一日ゆっくりして明後日の便で日本に帰ります。

IMG_0097.jpg

気持ちを切り替えて今日のスタートです。

一昨日はあまり寝てなかったので昨日は21時に寝たのですが、今日は3時半頃起きてしまい、それから寝られないのでそのまま起きて作業をしています。
今日は、8時前には会場に行ってPlenary Sessionでがっつり学んできます。

いや~、それにしてもなんかいちいち便利になりましたね〜。

モバイルwifiをレンタルしてスマホとかを持っていれば、SMARTalkなどで日本と同じように(国番号とか一切入れずに)16円/分とかで国際電話かけられるし(音質も全く問題なく、僕の娘は僕が本当にスウェーデンにいるのか疑っていました(笑))、道に迷ってもGoogle Mapsで道案内してくれるし、レストランとかはyelpで検索すれば評判のよいレストラン探せるし…。
そもそも、学会のプログラム自体スマホアプリができていて、それで検索するのです…。

なんか、海外とかに来ても便利すぎて、今回の僕みたいにキツキツのスケジュールだと助かるけど、迷ったりしながら偶然発見するなどの旅の楽しみは薄れるかもですね〜。
ま、今回は旅行じゃないのでいいのかもしれませんが…。

それでは、今日もいってきま~す。

IMG_0055.jpg
<スウェーデンの朝>

今日は、午前1時くらいに羽田発の飛行機でフランクフルトを経由し、先ほどやっとつきました。

例によって、フランクフルトでの入国審査では引っかかり(僕は1人だと必ず引っかかるんですよねぇ。おみやげに針刺されて検査されたこともあるし…(汗))、ダッシュして乗継便へ。汗だくでした…。

フランクフルト
<フランクフルト空港>



でも、なんとか発表時間に間に合うように会場に着き、発表してきました。
会場玄関
<会場正面>



展示会場
<展示ブース>



発表
<発表前の僕>



僕以外は英語がネイティブの人々のセッションだったので、プレッシャーがかかりました。
発表はとてもいまいち…。今、まだ立ち直れていません。

今日は早くホテルに帰って、死んだように寝ます…。

よし、1時間昼寝して復活!
オロナミンCも飲んで、チャージ完了です

さて、今僕は羽田空港におりますが、これからスウェーデンで開かれるEAU(欧州泌尿器科学会)
に参加してきます。僕の発表は明日です。スウェーデンには現地時間の明日の午前9時すぎに着く予定ですが、
時間が結構ギリギリだし、北欧は初めてだし、EAUの参加も初めてなのでドキドキ、ワクワクです…。
まぁ、とにかく楽しんでこようと思っています!

患者の皆様、来週一週間僕の外来は休診ですので、間違えて来院しないでくださいね〜

渡航中はなるべくこのブログも頻回にアップしたいと思っています。
清水院長、前川先生、僕の留守中は諸々お願い致しますm(__)m

それでは行ってきま~す
IMG_0005.jpg

↑このページのトップヘ