泌尿器科医の徒然日誌

日々思ったこと、医療情報などを綴っています

カテゴリ: postings


久しぶりのブログ更新となります。

いや〜、5・6月はほんと忙しかった〜。
多分、三愛会に就職してからの6年で最も忙しい2ヶ月でした。

久しぶりに試験も受けましたが、未知な分野の勉強をするのは大変でした。
しかも、社会人になってからはなかなか未知な分野の勉強からは遠ざかっていたので、勉強の仕方も忘れてしまっているし…。

ただ、韓国での学会は刺激になったし楽しかった〜。
そして、執筆中の論文もとりあえず完成したので一段落ですが、つい先日rejectされたので「はい、つぎいこー」です。

そして、ブログをサボっている時期に限って、患者さんから「ブログみて今日来ました」なんていう嬉しいお声をいただくのです…(汗)。
 このブログをみて僕を選んでくださる患者さんがいるのならば、このブログ、続けなければいかんかな…。

【今日の一冊】



この2ヶ月で一番印象に残っているのはこの本である。
「マラス」とは中米のギャングの総称なのだが、マラスには10歳に満たない少年少女も属している。
しかしなぜ、彼らはマラスに属するのか?

以前読んだ、「イスラム国 テロリストが国家をつくる時」に共通する、「安住」、が僕の中でのキーワードであった。ちょうど一昨日、再鑑賞した「シンドラーのリスト」の中の世界にはこの「安住」が存在しない。

僕の知らなかった世界がこの本の中にはあり、また、ギャングに属する選択肢の
ある中米の少年少女のほうが現在の日本の少年少女よりも健全なのかもしれない、とも感じた。
ぜひご一読いただきたい一冊である。



僕は今、韓国の金浦空港でこのブログを書いております。
というのも、6/21-今日まで APCC (Asia Pacific Cancer Conference) に参加しておりました。

国際学会は前回のスウェーデンでのEAU(←ブログはコチラ)以来3年ぶりの参加、そしてこのAPCCには初参加でした(そもそも、がん領域全体の国際学会には初めての参加)。

 今回は前回のEAUの時のように毎日投稿を更新する時間がありませんでしたので、この投稿はダイジェスト版ということで…(笑)。

IMG_8371


IMG_8373

さて、これが今回の学会会場の様子です。AUA(米国泌尿器科学会)やEAU(欧州泌尿器科学会)など、僕がいままで参加したことのある国際学会の中ではこじんまりとしていましたが、アットホームな感じでいい雰囲気の学会でした。

そして、これは僕のポスター。ちょっとビジーで見にくかったかな…(汗)。

IMG_8379

そして、昨日の午後は観光をさせていただきました。

僕は7年ぶりの韓国再訪だったのですが、来るたびに韓国の変化には目を見張ります。今回驚いたのは物価の上昇。僕が初訪した1989年は物価は日本の1/5くらいだったと記憶していますが、今は日本と全く変わらぬ印象です。街中には都内の高級エリアで走っているような欧州の高級車が普通に走っていますし…。

IMG_8367


そして、更にびっくりしたのは韓国の人々の英語の上手さ…。ほんと流暢な人がゴロゴロいました(この背景には社会的・経済的な理由などがあるようですが、それはさておきとにかくスピーキング力が高い)。僕も普段の通勤中、車の中で英語教材を聴いてはいるのですがもっとしっかりやらないと(汗)。
 
 昼食は、あえてネットで検索などせずに自分の足で探そうと決めていたのですが、コチラに決定!現地の人が並んでいたので美味しいだろうとは思っていましたが、、、ウマ〜!!!


IMG_8413


IMG_8410

 メニューにはハングル文字しか書いてなかったのでなんという食べ物かもわかりませんが、とにかく当たり!キムチもとても美味しかった〜。2回おかわりしてしまいました。

IMG_8417
↑ここは7年前に僕が一人で入った屋台。まだあった〜。

夜は、特に予定もなく疲れていたので、近所でテイクアウトしてきた弁当を食べてからAmazonビデオで「僕だけがいない街 」を観ながら晩酌(勿論、韓国焼酎!)。
漫画で話題になった作品ですが納得です。

と、なんだか学会に関係ない内容が大半になってしまいましたが、20年ぶりに幼馴なじみにも再会できたし、初めて様々な領域の癌のスペシャリストが一堂に会する国際学会に参加できてとても有意義な時間でした。

さてさて、帰国したら今回の発表内容の論文の仕上げが待っております……(汗)。

そして最後に、清水院長、前川先生、五十嵐先生、3階病棟、外来、手術室をはじめとしたコメディカルスタッフのチーム三愛会泌尿器科の皆様、僕の不在中は色々とありがとうございました。

患者の皆さまもまた来週からよろしくお願いいたします。



今日の外来は空いているので(あ、三愛会ではありませんよ)、この外来の合間にブログを書いている須山です。

先月は、日本泌尿器科学会総会が鹿児島で行われ、僕も発表して来ました。
学会では、勿論興味のある発表を聞いたり新しいデバイスをチェックしたりしてくるのですが、それと同等(以上?)に楽しみであり、また、有益な情報源であるのが夜の会…。
昨年は朝方まで参加して翌日結構きつかったので、今年は翌日に支障をきたさない程度に連日楽しく参加させてもらってきました(^^)/

ところで、鹿児島県には今回初めて行ったのですが、ぜひゆっくり再訪したいと思う所でした。
道を歩いていたら知らないおばちゃんが挨拶してくれるし…。
ご飯は美味しいし…。

日本にはいい場所がたくさんあるのですね〜。

さて、それではこれから来月ソウルでの学会に向けての準備と論文の仕上げに入ります。
5月、6月は大きな仕事が2つあるので気合を入れていきます!

【今日の一冊】
今月も特にありません。
(最近、ちょっと専門的なジャンルの本を読み漁っているもので…汗)

↑このページのトップヘ