泌尿器科医の徒然日誌

日々思ったこと、医療情報などを綴っています

2016年09月


一昨日、知り合いから「前立腺肥大症の手術でも雑誌に須山の名前出てたねぇ」と言われ、

え?
僕、全く知りませんけど…。

で、確認して見ると「いい病院 2016(週刊朝日MOOK)」のp.282に載っているとのことでした。
(前立腺肥大症の手術では埼玉県3位、HoLEPは埼玉県2位)

本当に地元の開業医の先生方をはじめたくさんの方々、そして三愛会総合病院のスタッフの皆さんに感謝感謝です。

goo.gl/kFzmFG







そして話は変わりますが、9/24に僕がラジオで話すテーマが決まったとのことです
goo.gl/3cyzUI)。
そのテーマは過活動膀胱(OAB)。

まじ…。

OABは僕の専門でないのですが・・・。
ま、いっか。

当日は番組でUstream配信をするようですが、僕も自分のスマホからPeriscopeで生配信でもやろうかと
考えております。僕のツイッターアカウントに連動しますので、Periscopeアプリを入れていなくてもツイッタで生配信が観られます(僕のツイッターアカウントは @urosuyama です)。

そもそもそんな余裕ないかもしれませんが、ご興味のある方はお付き合いのほど宜しくお願い致します。

先月、人生初の大腸カメラを経験した須山です。

三郷市医師会でお世話になっており、三愛会総合病院のすぐ近くで開業しているI先生にやっていただいたのですがとても上手でした(三愛会では恥ずかしいので…笑)。 僕は、自分の腸の中を見てみたかったので鎮静はかけてもらわなかった(眠る薬は使わないでやってもらった)のですが、それでも難なく終了。
ただ、検査前日の準備(丸一日ロールパンのみの食事+下剤)は辛かった〜。
大腸カメラ後の昼食は三愛会の近くの喫茶店でカツカレーを一気食いしたのですがその味は格別でした。そして、患者さんの気持ちが(少し)わかった気がします。

色々な事に感謝した1日でした。

さて、今日はこれから2つの学会の準備をする予定なのですが、パソコンのバッテリーがあと30%しか無い上に、電源アダプターを忘れてきてしまいました。 どうしましょ…。
(結局、そんな訳でこのブログの推敲はスマホでやったのですが、僕はスマホでの文字入力がとても苦手なので、疲れ果ててて既に学会の準備をする体力が残っておりません…汗)

あ、そういえば 9/24(土)の 19:00〜生放送される「上野 淳の東京☆夜会」というラジオ番組で僕が泌尿器疾患(?)の話をします。 ローカルラジオ局なので、ご興味のある方は以下のサイトの右にある”SimulRadio(サイマルラジオ)”からご視聴下さい。Ustream配信もあるようですよ。
http://792fm.com/


【今日の一冊】


今月もそれなりに読みましたが、ご紹介できる本はありませんでした。

最近はKindleでの読書が増えている僕ですが、電子書籍をスマホで読むのはかなり快適ですよ〜。

↑このページのトップヘ