あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さてさて、新しい1年が始まりました。
当院、三愛会総合病院の正月休みは12/31〜1/3まで。ちょっとした連休程度の日数だったのでお陰で正月ボケにもならずにすみました(笑)。

そして、1/4は落ち着いていたものの、1/5からはバタバタし、東邦大学医療センター大森病院の泌尿器科と救命救急センターの先生方には新年早々お世話になってしまいました…。(東邦大学の先生方、本当にありがとうございましたm(__)m)

話は全く変わりますが…

ん〜!!
今、たまたま検索していたらこんな記事を見つけました。
 http://goo.gl/ZLKdVq 

同投稿より一部抜粋、改変…
ーーー
でも(須山)先生は一つ一つ(の質問)に丁寧に答えるわけではなく、(医療)情報は日々更新されるので、常に最新の情報をゲットしなさい、信頼のある情報をチェックしなさい、といった内容となりました。
ーーー

ありゃ~、どうやら僕の講演は薬剤師会の皆さまにはご満足いただけない内容だったようです…。せっかくお招きいただいたのにすみませんでした(汗)。

 僕は、可能な限りUpToDateDynaMedなどを中心に最新の情報をチェックしながら医療を行っておりますが、薬剤師さんにまでそれを求めるのは酷だったですかね…。

 一応僕は、「これからの時代、薬剤師さんも(われわれ医師同様)、他の薬剤師さんを凌ぐためには常に(自分で)情報収集することが大切だと思う。そして、現状ではその情報源の殆どが英語で書かれたものになるが、日本人は英語に対して抵抗がある人が多いゆえ、だからこそ、今、英語で書かれた情報をチェックする習慣をつけておけば他を凌駕する可能性が高くなると考えている」、と言いたかったのですが…。

いや、そんなのはただの言い訳ですね…。猛省…。

【今日の一冊】

これは、年末にたまたま入った店においてあった本です。この店には他にも面白そうな本が沢山ありました。この”たまたまの出会い”がリアル書店(ここは書店ではありませんでしたが)ならではでしょう。
 この本はむしろ、誰もが一回は読んでおかないといけませんね。