最近マイブームである、ブログ執筆前のドーナツタイムを終えて文章を書き始めた須山です。
 今年ももう12月。なんだか最近1年がとても早く感じます。そして、忘年会シーズン到来です。

 三愛会総合病院の忘年会も先日催されました。僕はいつも通り各テーブルをお酌して回ったのですが、いや~今回は随分飲まされました。みんなの僕に対する日頃の恨みに違いありません(笑)。

 そして、先週は東邦大学医療センター大橋病院泌尿器科の忘年会に今年もお誘いいただき参上してきました(東邦大学医療センター大森病院泌尿器科の忘年会には都合がつかず伺えませんでした。せっかく誘っていただいたのにすみません…汗)。しかも今回は当院の清水院長もお誘いいただき二人での参加となりました。というのも当院は近々、東邦大学医療センター大森病院の連携施設になることになりました。連携施設になることでワクワクする事が沢山起こるだろうと想像(期待)しております。詳しくは後日、正式に決まってから叙述しますが、この連携施設とは近い将来始まる国の新しい試みで、東邦大学医療センター大森病院の連携施設には名立たる病院が入る予定だそうです。そこに三愛会泌尿器科も仲間入りをするわけです!僕は大学病院での仕事も大好きだったので嬉しい限りです。

 そんなこともあって、大橋病院の忘年会では翌日普通に仕事があるにも関わらず、色々な人達と1AM過ぎまで話し込んでしまいました。いや~、楽しかった〜。

 引き続き、患者さんの笑顔を見るためにとことんこだわりを持って医業に邁進していきたいと思います。
 よ~し、来年もバリバリいきますよ〜(^^)v


【今日の一冊】

今月は、Kindleのセールもあったので漫画も含め結構沢山買いましたが気分的に”これ”です。
Steve Jobsも「(仕事は、)自分が楽しまなくては相手の笑顔は見られない」と言っているということですね。