いよいよアメリカプロバスケットボール(NBA)のオールスターゲームが始まりましたね〜。
ゴールデンステイト・ウォリアーズのステファン・カリーはかっこよすぎます!
なんだあのシュートでのリリース速さは?!なんだあのボールさばきは?!( http://goo.gl/DWbV8R )
凄すぎる〜。
と、まあNBAの話は置いといて・・・

先日、知り合いの先生のクリニックの見学に行ってきました。
ここ数年、半年に1回位は他施設見学に行っている僕ですが、毎回新たな発見があり、毎回色々な刺激を受け、
とても勉強になります。今回は、開業されてまだ数年しか経っていない先生のクリニックを見学させていただいたのですが、
外来患者さんは1日100人を超え、手術もほぼ毎日。特にその先生が構築された診療システムの完成度の高さには驚きでした。

三愛会ももっともっと診療システムをアップデートさせていかなければ…
アップデートすることで患者さんに優しくなり(待ち時間が減る、ナースが患者さんと関われる時間が増えるなど)、
僕らにも優しくなり(無駄な作業が減るなど)、そして抜けも減って行くと思います。

【今日の一冊】
今月読んだ本はどれも面白かったのですが、やはり先日ご紹介した植松努氏の本でしょう。
TEDxカンファレンスで植松氏が話していた内容と被る部分は多いのですが、文字で読むと又ひと味違います。
こういう日本人がいる限り、日本は世界から注目される国でいられる気がします。

そういえば僕は先日、昨年11月にopenしたDMM.make AKIBA ( http://goo.gl/hMeYml )
に行ってきました。そこでも日本の未来は明るくないわけがないと確信しました。